日別アーカイブ: 2022年6月19日

特別なブーケとドキドキな時間

娘はこだわりがなくって・・・

とおっしゃりながらもお打ち合わせにおこしくださったのは・・・4月ころ。

最初にラインからお問い合わせいただいたのは、
まだ寒い1月。
ちょうど2月に神戸阪急デパートでのポップアップ出店の予定があったので、
そちらでも、アティフィシャルフラワーのブーケなどを少しご用意させていただき、
ご案内させていただきました。
ウエディング ポップアップショップ 神戸阪急

ウエディングドレスが決まったころに初回レッスンを、
という予定にし、4月に1回目レッスンに。

お嬢様とご一緒にお越しいただけましたので、
初回は打ち合わせに変更させていただきました。

フレッシュフラワーでもいいし〜
アーティフィシャルフラワーでもいいし〜
プリザーブドフラワーでもいいよ♪

と、明るくかわいいお嬢様

こんなんかわいいな〜と思うようなブーケのお写真を
ネットで一緒に検索して

イメージを作っていきました。

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

お花の素材の違いについて

どのお花も最高級のものをご用意しますので、
遜色ないのですが、・・・
違いをあげると、

アーティフィシャルフラワーブーケ

・予め作ることができる。
・結婚式前日にレッスンに来なくてもOK(すごく早く作って前撮りにも使える)
・一回早めに作って手直しもできる

マイナス要素としては、いわゆる<造花>なので、
お母様世代より上の方にとっては、ちょっと気になることもある(みたい)

プリザーブドフラワーブーケ

・プラス要素3点アーティフィシャルフラワーブーケとほぼ同じで、
更に
・もともと本物のお花を枯れないように加工したプリザーブドフラワーなので、
高級感がある。

マイナス要素は、お花の種類に限りがある。
枯れないが、湿気に弱い、ホコリを避けて保管する必要がある。

フレッシュフラワーブーケクラッチブーケ、ダリア、黒蝶, 神戸、ブーケレッスン

その日に咲いてくれた特別なお花だし、
他にないすべての素敵な要素を持っているものです。
マイナス要素としては、季節限定のお花がある。というくらいです。

でも、フレッシュフラワーブーケの一番問題点は、
前日に作らないといけない! という事です。

お友達ならまだしも、ウエディングの前日は、お母様はいろいろご多忙。
心もご多忙のなか、時間を使って、緊張する中 制作していただくという
そこが、一番ネックになります。

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

今回は、その日に咲いてくれた特別なお花
フレッシュフラワーでご用意されることに。

昔にアレンジメントはならたことがあるけど、
もう忘れてるw
とおっしゃっていらっしゃいましたので、

ご自身で作っていただけるよう、
1ヶ月ほど前にリハーサルレッスンをしていただきました。

*リハーサルレッスンは、本番のお花のイメージもつきやすくなり、
また、生花の扱い(ブーケ作りだけでなく持ち運びについても)についても、リハーサルになるので、おすすめしています。

リハーサルのブーケレッスンでは、本番に似たお花をご用意してお作りいただき、
お嬢様にも感想を伺い、本番のお花の準備の参考にさせていただきました。

ブーケレッスン風景

お家に帰っても、自主練できるように
ブライディ(ブーケ用のオアシス)をお持ち帰りいただきました。

 

本番のブーケレッスンは、挙式前日。
リハーサル後にお伺いしたお好みもプラスしたお花をご用意してレッスンスタート


素敵なセンスと、可愛く作る〜♪という強い思いを感じていたので、
できるだけ手出しをせず(笑)

アドバイスをさせていただきながら、あっという間の2時間半。

ブーケはもちろんですが、
新郎様用のブートニアもお作りくださいました。

私はその間にヘアコサージュ(髪飾りを制作)
というわけで、写真はブーケしか撮っておらず、
ブートニアも髪飾りも撮り忘れ(汗)

当日は朝のお式とうかがっており、
場所も神戸市内でしたので、

もしもしもしもし、なにかあれば、迷わず連絡してください!と
しつこくお声がけして、・・・・

3000個はブーケを束ねてきたけど、

私はどうも、心を使いすぎるところがあって、
フレッシュのお花は心配で心配でしょうがなくって・・・

朝も6時から起きて、ソワソワわんこの散歩にでかけたり、
ブーケ大丈夫ですか? とラインしたい気持ちをおさえつつ

気持ちが届いたのかお母様から、「ブーケ無事です♪」のご連絡

お嬢様もかわいいと気に入ってくださったとの嬉しいご報告も♡

素敵な時間を共有させていただきありがとうございます♪

これを機会にお花にもまた興味が湧いてきた♡とおっしゃってくださっていたことも、とっても嬉しいです。またいつでもレッスンにお越しくださいませ。

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

現在フラワーレッスンは、プライベートのみで受け付けています(お友達同士のセミプライベートやグループレッスンもOK)

お問い合わせはお気軽にラインからどうぞ。

LINE: https://lin.ee/onXiOxN
LINEQR

 

お電話やメールでも受け付けています。

TEL: 08053260425
Mail; [email protected]


https://www.instagram.com/kobe.angelica.salon/

https://www.instagram.com/aroma.crystal/