日別アーカイブ: 2020年7月24日

今の自分に向き合える【アルコールインクアート】

NEW Lesson 準備中のアート

アルコールインクアート

自由な色の流れが、鳥肌が立つほど好きで。

Facebook友達の藤原朋子さんの作品で知ってから、

すぐやり方や、材料、など調べて
始めました。(その時のブログがこちら☆)

 

アルコールインクアートとは

その名の通り、アルコールインクを使ったアートです。

 

水分を吸いにくい紙の上にアルコールインクを垂らし、

アルコールで伸ばし

その色をドライヤーなどの風で形を変えたり、

偶然の色合わせや、形を楽しむアートです。

 

夕方の空の、紫とオレンジとピンクの合わさった空・・・

海の色の怖いほど深いブルーととろけそうなブルーの融合・・・

そんな曖昧につながったグラデーションが
大好きな私には、たまらなく好きな世界が見つかりました。

 

どこで誰に習うか

最近のハンドメイド業界は、新お家元制度が氾濫していて、

すぐディプロマや協会ができちゃったりするんですが、

 

それはそれでいいのですが、

そこの関係者で習うと、あれは教えちゃだめ、とか、

ややこしい協会もたくさんあるんです(w)

ディプロマを取らない人しか、
教えてはダメ、、とか。
(すごい発見だったらまだしも、そんなやり方100年前から知ってるんだけど〜みたいな技術も含まれちゃってたりするんですよね(^^; そこが納得いかないw)

 

もちろん 素晴らしい考えのもと発足されている協会も、
ディプロマもあると思います。
また、せっかく見つけた方法を、守りたい、、、という気持ちもわかるのですが・・・
(私もディプロマ持っているものもありますし、全否定しているわけではないです。)

ハンドメイドの世界って、もともと、いろんな知恵組み合わせて作ってたりする事が多いじゃないですか?

 

もっと自由でいいと、私は思うんですけど・・・・

 

で、話は戻りますが、

 

そんな理由で、最近のハンドメイド系の習い事は
習う人選ばないと、

気付いたら、協会とか、ディプロマの縛りの中に、入ってた・・・・みたいなことになるので、

 

アルコールインクアートについて

自分で研究していました。

 

研究、と言っても、

YouTubeやピンタレストを調べて、(海外の作家さんは、方法とか、公開しているので、かなりの方法や、材料など調べれるんです。)

 

インスタグラムで、気持ちがふんわりする作品の
日本人のアーティストさんを見つけて♪

 

ストーカーのようにじっくり観ていたら

 

その方が、インクアートを描いている動画があり、

 

それがさらに素敵で、

絵に向かう所作も美しく♡

何度もみてしまい、

 

 

で、さらに調べたら、
東京でワークショップが間も無く開催される事がわかり、

 

仕事の調整をしたら行ける日だったので、
東京まで行こう!

 

と思って、

で、
さらに詳しく調べたら、

 

ん??
どうも

京都の人みたい??!・・・

 

というところで、

勢いに任せ、

連絡をとってみたら、
東京のWSの翌週に
京都での予定があるという事♡

 

行くしかない!! と

 

京都ワークショップに参加してきました。
こちらがそのアーチストmiho先生のインスタグラムです。

アルコールインクアートワークショップ

ふんわりナチュラルな雰囲気のMiho先生にぴったりの、
和室でのワークショップ。

 

先生はオープンマインドで

お話しさせていただくと

共感だらけで、
嬉しくなりました♡

 

 

アルコールインクアート作品は、<This is me>

肝心の作品ですが、

アルコールインクアート

あ〜〜〜・・・・
心がそのまま映る

 

今、モヤモヤしてるんです。

色々いっぱいいっぱいで。

 

見事に、混沌とした感じ。

出てる・・・・(汗)

 

でも、描いてるうちに、
少しずつ整理されていくんです。

アルコールインクアート

絵も、気持ちも。

 

なんだか毒出したみたいに、

 

そして、描き続けているうちに、

なんだかすっきりした部分が。

自分が向かいたいところはこっちだな〜って

そんなものを視覚と心で感じ、

その部分を切り取り、

パネルに仕上げました。

 

自己分析ツールのよう(w)
コンサルやコーチングをしているので、ついつい
そういうものの見方をしてしまいますが(w)

 

これから自分がどうなりたいか、が見えてくる。

アルコールインクアート。

 

自分の気持ちって、言葉にするのって難しいけど、

絵にすると、すごく素直に出せる。

 

今の気持ちって、一生に一度きりの感情。

いつも一生に一度きりの体験や感情の中で生きていて、

 

インクの色もそうなんなんです。

 

こういう風に進めたい、と思っているのに、

思うようにいかなかったり、

偶然出会った色で、想像もつかなかった

素敵なや形が色が生まれたり。

 

うまくいかないのがすごく、心地いい。

 

心が映るインクアート

大人になると、
人の価値観だったり、他人の気持ちを先に読んだりして、

なかなか本当の自分の気持ちに、

触れれなくなってくるんですよね。

 

でも、気を回しすぎて、自分の本当の気持ちを

見ないようにして生きているの、

ちょっと寂しいですよね。

自分の人生、自分が主人公だから。

 

コーチングをさせていただくときには、

自分の気持ちを紙に書き出してみたり、
色々な方法で、自分の気持ちに
向き合っていただくんですが、

言葉にする事が難しい感情もたくさんあります。

ふさわしい言葉がみつからない想いも。

 

アルコールインクアートなら、

自分の気持ちを吐き出せる・・・・

見つ流ことができる

 

 

正解も間違いもない。

今の自分を、真っ直ぐに見る時間

 

THIS IS ME

 

そんな体験をご一緒にしてみませんか?

私も一緒に楽しむ、
8月からアルコールインクアートのワークショップ始めます。

 

今の自分を楽しみましょう。

 

いつもどの時間も、どの体験も

一生に一度。

 

作品にすると、人生のどの部分も素敵だということに、

気がつけます。

 

ぜひご一緒に。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

各種レッスン、お仕事のご依頼など、お問い合わせは、
LINE,またはメールでお願いいたします。

友だち追加

Mail: angelica.masako@me .com

TEL:08053260425

私のできること、知ってることは、どんどん共有していきたいと思っています♪

ショップで販売中の商品なども、ほとんどものをレッスンでお作りいただけます。

お気軽にスタートしてみてください♪
======

オンラインショップはこちら女性に人気の贈り物

angelicaのYouTubeチャンネル はじめました

https://www.youtube.com/channel/UChHUFnVm11Uc4p5370Qj8zA

ご登録をお願いいたします

〜SNSで最新情報や、ちょこっとしたイベントも配信中〜

Instagram:https://www.instagram.com/kobe.angelica.salon/?hl=ja

Pinterest:https://www.pinterest.jp/kobeangelica/

facebook:https://www.facebook.com/angelica.salon/

===========

【NEWS】
世界初のガラスのパーソナルディフューザー【アロマクリスタル】

アロマアクセサリー,ガラスアクセサリー

好きな香りをアロマに潜らせ、あなただけのアロマアクセサリーを

お楽しみいただけます。

クラウドファンディング準備中です。

応援よろしくお願いします。

instagram    https://www.instagram.com/aroma.crystal/
facebook     https://www.facebook.com/AromaCrystal/

 

ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のクリックを2こ ポチポチお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後の最後まで読んでくださってありがとうございます♡