日別アーカイブ: 2020年6月11日

教室をそろそろ始めようかと・・・

『そろそろ教室をスタートしようと思って』

月に2回のプリザーブドフラワーのプライベートレッスンに

2年以上通ってくださっている、生徒さまが

自粛生活明け時のレッスン日の相談の際
そんなご連絡を・・・

 

きた〜〜〜〜!(笑)

待っていたんです。その言葉♡

 

もともとお花はしっかり習われていて、
資格もお持ちなので、スキルはあるし、

自由に絵本を描くようにデザインする

デザイン能力も高い生徒さま。

プリザーブドフラワー,フラワーアレンジ,うさぎ,かぼちゃ,秋のアレンジ

アンジェリカにレッスンにいらっしゃるようになったのは、

スキルアップをして、先生としての自信をつけたいから。

とのことでした。

この2年間、

「お教室始めてみたら〜。」とお声がけはしていたものの

こればかりは、本人がやる気になった時じゃないと、
頑張れないので、

ご自身から、この言葉が出ることを待っていました♡

 

その連絡後、対面レッスンまで半月ほどあったので、
できそうなことを・・・・と考え、まずは、

『SNSで発信することがオススメですよ。』
っとお話をしたところ、
戸惑われてしまい・・・

実はSNSなどは、何もしていないと。

あ、じゃ今度レッスンの時にお話ししますね〜。

といったん棚の上に置いておくことに。

 

・・・ということで、今回

久しぶりの対面レッスンの際に、

インスタグラムのアカウントを

一緒にお作りいただきました。

 

『アカウントって、なんですか?』

『ユーザーネームって・・・???
はっしゅタグ???』

というところからスタート。

 

写真の載せ方、フォローの仕方や、フォローしてもらう方法、

 

ハッシュタグの選び方・・・などなど。

一通り実践していただきました。

 

はじめは
『苦手なんです〜』

と憂鬱そうに仰っていらっしゃいましたが、

写真が、結構簡単に入れれる!
とか、

文字って そもまま写真に入れれちゃうんだ!

っということがわかると、

 

『すごい!楽しい♡ 』 と
お顔もワクワクに♪

そうそう、楽しんで♡が一番♪

今回の生徒様は、すでに楽しんでいらしたので、
大丈夫ですが

 

どうしても苦手な生徒さまには
私や、外部のスタッフにSNSやブログの代行を行うこともあります。

自分でできる方がいいとは思いますが、
時間的なことや、それ苦手〜〜って思って辛くなってしまったら、
それ自体から目を背けてしまうので。

先生にはなりたい。たくさんの人にこの楽しさを知って欲しい!と思っていたのに、

SNSが苦手っていう意識が
先生になること=憂鬱なこと、

と、勝手に脳が思い込んでしまったりするんです。

 

なので、まずは楽しくできること優先。

SNSなどの発信は、最初は、外部に頼んでもできますから、ね。

まずは、まずは・・・
楽しく先生デビューすること!を
目指していただきたいと思っています。

 

もちろん、自分でしたくなったり、
これくらいだったらできちゃうかも、〜っと

思ったら、その時にSNSもブログで生徒さん募集も、
自分でしたらいいんです。

それまで、委託して作ってもらった文章を真似てみたり、したら、

できちゃいます♡

今回は写真の撮り方や背景の入れ方、
影の消し方もさらっと練習していただきました。

影を消します↓

一回では覚えきれないと思いますが、
どんどん体験して、
慣れていっていただきたいと思います。

 

私は、とにかく、やってみて! というのが、
口癖ですが

やってみないと、楽しいか、
すんごい面倒なのかも、わからないし、

 

方法ちょっと変えるだけで、楽しくなることもあるし・・・

 

結局、考え方変えると、

ほとんど、世の中のこと、なんでも楽しくなりますからね♡

 

フラワーコーディネイター,大村雅子

私はブライダルフラワーの仕事も20年以上
しています。

でも、フラワー資格無(それ以前に習ったこともなし)
もちろんお花の仕事も未経験で。

ただ趣味で習っていたフランス料理からの流れで
興味を持ったテーブルコーディネイト教室に通っていただけの私に、

「テーブルコーディネイトとか、習ってるだけじゃなくって、ウエディングの仕事やってみたら?? 」って気軽に声をかけてくれた人が出てきて、

 

その言葉に本気に乗っかって、
『やってみる〜♪』って
返事をしたとこからスタート。

 

で、始めてみたら、

あ・・ え〜っと・・・
お花って、どこで仕入れるの??

 

ってところからでしたが(笑)

 

でも、好きなこと、躊躇せずに始めたら、
形になったんですよね。

結局、ホテルとも契約し、
仕事として自立し、
パリコレのフラワーデコレーションの
アシスタントも担当したきっかけは、

この『やる〜!』 って口にし、
行動したことがスタート。

 

雅子さんは運がいいから・・・
とよく言われますが、

 

もし、コーディネイトやってみる?? と言われた時に、

資格ないし、自信ないので、やめておきます・・・
と断っていたら、

私の今の仕事はなかったと思います。

 

運がいい、っていうより、

降ってきたものを、とにかくやってみて、

 

向いていなかったら、やめてもいいんです。

始めるのも辞めるのも、
自分の人生です。

 

まずは、やってみる・・・

 

やってみたら、楽しいことがいっぱいあります。

 

ブログも、「こんな文章だったら、かっこ悪いかな・・・」と

思っても、まずは書いてみる。
それを読んで、、あ、恥ずい・・・ と思ったら、

あとで、消したらいいですからw

 

とにかくやってみる。

 

そんな感じでまずOKなので、

先生になろう!と思って資格を取った人、
資格持ってないけど、
フローリストになりたい!
とか
ハンドメイド作家さんになりたい!

と思ったら、どんどん、できることから、
行動して欲しいと思います♪

資格を取ったけど、
どうしよう・・・と固まって、動けないでいる方は、

 

LINEから無料相談も受け付けています。

友だち追加

Mail: angelica.masako@me .com

TEL:08053260425

お気軽にお声がけください。

まずその一歩から行動してみてください。

 

夢を諦めそうになっている、
未来の先生が、一歩踏み出せますように。

パソコン技術も全くなく、
ワードもエクセルも、なんのことかも
知らなかった私ですが、
今は、ショップも作れます♪

オンラインショップはこちら女性に人気の贈り物

YouTubeの動画編集も自分でしています

angelicaのYouTubeチャンネル はじめました

https://www.youtube.com/channel/UChHUFnVm11Uc4p5370Qj8zA

ご登録をお願いいたします

〜SNSで最新情報や、ちょこっとしたイベントも配信中〜

Instagram:https://www.instagram.com/kobe.angelica.salon/?hl=ja

Pinterest:https://www.pinterest.jp/kobeangelica/

facebook:https://www.facebook.com/angelica.salon/

 

ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のクリックを2こ ポチポチお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みくださってありがとうございます♡