日別アーカイブ: 2018年7月31日

子どもの夢叶シート

お気に入りに囲まれた、甘く美しい暮らしを 神戸の小さなアトリエから発信中♥

~Des jours délicieu~

神戸アンジェリカサロンの大村雅子です。

 

Sweet Life Coodinator の大村雅子です。

私のもう一つの仕事の顔、
原田メソッドの認定講師として

夏休み最初の土曜日行ってきました。

原田メソッドチラシ

 

大阪の北浜で、子供達の夢を叶える、ワークショップ

開催場所は、素敵なオフィス


ちょっと緊張した面持で入ってきた子どもたちは、

小学5年生から中学3年生までの男の子3人、女の子4人。

 

まずは、講師自身が小4に戻った設定で
自分の夢を交えた自己紹介の見本を。


関西ならでは?いえ、全世界共通ですよね。笑うと和みます。

 

そんな中で、子どもたちの自己紹介スタート。

スイミングの大会に向けて頑張りたい!

部活に頑張りたい!

塾のクラスが下がってしまったので上がりたい!

夏休み開けのテストを頑張りたい!

獣医さんになりたい!

それぞれの夢や目標は様々。

 

それぞれ夢を叶えるとどんな気持ちになるか。

自分のことだけでなく、

原田メソッドでは周りの人の気持ちにもフォーカスします。

自分が夢を叶えるためにしないといけない事を考えたことはあったと思いますが、

自分の夢を叶えたとき、いっしょに喜んでくれる人のことや、
自分の夢を叶えることによって、周りにもいいことが起こる! ってこと、を考えます。

あまり考えた事がなかったと思うので、最初はなかなか出てきません。

まず一番に、いっしょに嬉しくなってくれるのは、家族、かな?

 

大人でも、この他人(自分以外の人)のイメージって慣れて来ないと、なかなか出て来ないもの。

お母さんが喜んでくれる!

とか、友達も頑張ろうって思う、etc…     一緒に考えます。

 

 

その後、今するべきことを考えていきます。


今回、最年少で、恥ずかしがり屋さんの5年生の女の子の夢は獣医さん。

それには向かって、今頑張ること・・・ と、いわれても、
なんだかピンときません。

今と未来の自分が、繋がっていないんですよね。

大きくなった自分は、今の自分とは ちょっと違うみたいな感覚。

でもそれは、必ず繋がってるので、
少しずつ考えていきます。

 

彼女は公文をがんばる目標にしようかな〜っと思っているようでしたので、
そこにフォーカスしてみました。

 

動物が好きだから獣医さんになりたい。 と、
公文で勉強を頑張る。

の、繋がりはなんでしょう?

 

 

直ぐにはピントきません。

 

そこでちょっとアドバイスを。

 

以下関西弁で失礼します(笑)

獣医さんって、お医者さんやん。
人間ってお医者さんって すごく勉強しないとなれないやん。

私はね、ワンちゃん飼ってるんだけど、子どもみたいに可愛いねん。

だからね、ワンちゃんのお医者さんには、人間のお医者さんくらい いっぱい知識があって、
いっぱい勉強した人がいたらいいな。って思うねん。

病気になった時に病院に行って、先生が、いろんな説明してくれたり、検査してくれたりして、

ワンちゃんの調子が元気になったらすごく嬉しいし、

この先生に出逢えて、よかった~~ って思うんだよね。

ありがと~~~!って思うわ。

〇〇ちゃんが獣医さんになってくれたら、ワンちゃんや猫ちゃんも もちろん喜ぶけど
そんな風に、飼ってる人も ありがと~~治してくれて!
うちの子元気にしてくれてありがと~~~!っていっぱい思うね。

人間のお医者さんでも、海外で勉強して、もっともっとたくさんの知識を得てる人もいるし、

日本語だけじゃなくって、英語もできると、日本じゃ治らない病気も治せるかもしれないやん。

だったら、英語が出来ることも大事だし、

っと ここまで話したら、

「算数も大事そう」っと。

近くの目標が、見えてきました。

将来の夢と、今がんばる事が繋がってきました。

 

彼女は とても恥ずかしがり屋さんだったので、直ぐ言葉で表現しませんが、
考えてから出てくる言葉には、
ちゃんと彼女の意思を感じることばが聞ける聡明なお嬢さんでした。

 

その後、どんな風に夏休みの時間を使うか、毎日の行動や、
期日を決めた行動などを、ガイドしながら、用紙に記入してもらいました。

 

毎日の行動の表は、今までに書いたことのあるツールだと思います。

夏休みに、毎日水やりした、とか、ラジオ体操に行った、とかにチェックする表。

日本の学校に行ってたら、一度は書いたことがありそうな、
あのチェックリストです。

 


夢と行動の意味がわかって、そこに書かれた項目には、

今まで以上に意味があって、
今までのものとは全く違うものに仕上がっていきます。

その未来に繋がったチェックリストを書きながら、

きっと、今までと違う夏休みが過ごせると思います。

 

毎日の目標に向かっての行動を積み重ねる。
それが、自信になる。

自信が積み重なる。

毎日の行動が、目標に近づく、

そんな気持ちを、どんどん心の軸の近くに置いて欲しいと思った2時間。


私自身も、またひとつ心に刻まれた時間でした。


講師の菊池先生、浜田先生ありがとうございました。


子どもは、吸収力がいいので、いつから始めてもいいと思いますが、
思い立ったら、体験してみませんか?

日々の行動の質を変えれば、未来が変わります。

日々の行動の意味を変えれば、心が変わります。
日々の心の使い方が変われば、過去に起きたことの意味も変わってきます。

わたしはビシバシ系ではありませんが、
ゆるふわ系でも、目標達成ができます。

達成までの道のりも、しかめっ面で頑張らなくっても、

ピクニックするように、ワイワイ登っていけます。

そんな方法をご紹介しています。

え、、気になる!  って思ったら
お気軽にお問い合わせください。

 

ワークショップも開催しています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:08053260425

Mail:[email protected]